アジの三枚おろしに中学生が挑戦!


 目井津港で水揚げされたアジを捌く体験を日南市立南郷中学校の1年生が挑戦。 実はこのアジ、ブランド魚の「美々鯵(びびあじ)」で、大きさや鮮度管理、魚の脂など厳しいブランド基準が設けられているアジです。

 今朝水揚げされた美々鯵およそ200匹を使って、捌き方を学習します。地元の漁師さんや地域ボランティアの人などが捌き方を生徒に教えました。

 小学生の頃にカツオを捌いたことのある生徒たち。 美々鯵を捌くのは初めて。 慣れない手つきで手伝ってもらいながら、アジを三枚におろします。 中には上手く捌いている生徒も。

 おろしたアジを細かく切って、にぎり寿司にしました。 給食を済ませた生徒たちは、別腹で美々鯵を舌鼓。

 自分で捌いたアジを食べた生徒達は「美味しかったです。骨のところが固くて切るのが難しかった」「良い経験が出来たと思いました」「とても美味しくて良かったです。これからも地元の魚を美味しく食べていきたいと思いました」とコメント。

生徒たちは目井津港で水揚げされる魚について触れることができました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »