小中学生が地元の仕事の楽しさを体感 グッジョブフェスタ開催

小中学生が地元の仕事の楽しさを体感 グッジョブフェスタ開催

グッジョブフェスタ

 小中学生に地元企業を知って仕事の楽しさを体感してもらおうと「グッジョブフェスタ in にちなん2023」が生涯学習センターまなびピアで11月11日に開催されました。

 このグッジョブフェスタは日南商工会議所やハローワーク、日南市が合同で毎年行っているものです。 公安や消防、病院や金融など15の事業所が一堂に集まり、市内の小学4~6年生35人、中学1~3年生17人の合わせて52人が参加。 事前に検討していた4つの企業のブースを回り、25分ずつ仕事内容の説明を受けたあと体験をして楽しんでいました。

グッジョブフェスタ

グッジョブフェスタ

 ▽日南警察署のブースで鑑識や足跡を取る体験をした吾田中2年の小野慧叶さん(14歳)は「初めての作業で貴重な体験だった。難しかったけど楽しい気持ちが強かった」

 ▽模型の腕と注射器などを使って採血の体験をした南郷小6年の横尾ことはさん(12歳)は「集中しないと間違えてしまうことがあるから緊張しました。将来の仕事の選択肢になりそう」と笑顔で話していました。

 実行委員会の担当者は「すべて4つの希望通りの仕事体験は厳しかったと思いますが、今回の体験を通して新しい発見に繋がってもらえれば」と話していました。

グッジョブフェスタ

グッジョブフェスタ

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »