「日南マンゴー同盟」で地域おこし


 日南市南郷町ではマンゴーのPRと地域おこしをする目的で「日南マンゴー同盟」が今年も結ばれました。 JR日南線の南郷駅では、日南マンゴー同盟のオープニングイベントが5月15日(日)に開かれました。

 観光特急「海幸山幸」から降りてきた乗客に完熟マンゴーとマンゴーカステラが振る舞われました。 完熟マンゴーがあたる抽選会も。

 2018年からスタートした日南マンゴー同盟は、市内13の企業・団体がタッグを組んで、食や観光の魅力を発信して、地域おこしを目指します。

 マンゴーのシーズンを迎えるこの時期限定で、同盟の参加店では南郷の名が付く部分をマンゴーに変えたり、スタンプラリーでホテル宿泊券などが当たる特典を用意。 6月下旬には完熟マンゴーが落下する日時を当てるゲームなどが行われる予定です。

 ▽日南マンゴー同盟・盟主の二瓶宇央さん「昨年はコロナでイベントができない中、今年はこうやってオープニングセレモニーができたことを嬉しく思います。まずはみなさんにマンゴーを食べていただけるようになってほしい。カツオ一本釣り水揚げも日本一になりましたから、南郷ではマンゴーを消費量日本一の町になってほしいなと思います」と話していました。

 日南マンゴー同盟は、マンゴーの収穫や販売期間に合わせて、5月15日(日)~7月24日(日)までとなっています。

宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が当たる視聴者プレゼント! (応募締切:5/31まで)
宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」プレゼント

2022年 日南マンゴー同盟
・日南海岸南郷プリンスホテル
・道の駅なんごう
・水中観光船マリンビューワーなんごう
・ファミリーマート南郷上中村店
・南郷漁業協同組合 港の駅めいつ
・株式会社南郷包装
・Aコープ南郷店
・宮崎第一信用金庫 駅前支店
・南郷町商工会
・なんごう活気粋協議会
・明月堂
・南郷郵便局
・JR九州宮崎支社

お問い合わせ

南郷町地域振興センター
〒889-3204 宮崎県日南市南郷町中村7051番地25
tel.0987-64-1111

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »