コロナがなくなりますように 園児たちの七夕飾り


 7月7日の七夕を前に、子ども達が七夕飾りを作りました。 飾りを作ったのは、日南市飫肥(おび)の認定こども園・浄念寺学園の園児達42人で、折り紙を使って飾りを作りました。

 園児達は願い事を短冊に書いたあと高さ4メートルほどある竹に、作った飾りを取り付けました。 短冊には「コロナがなくなりますように」と書かれたものもありました。

 そして七夕様の歌を歌って七夕飾りが完成。 園児達の願い事は?「大きくなったらトーマスになりたい」「救急救命士」「サッカーを頑張りたい」など。

 認定こども園浄念寺学園・藤枝圭了副園長「子ども達の行事がコロナの影響でなくなった分、取り戻せたらという思いがあり、日本の伝統的な行事を子ども達に知ってもらい続いてほしい」と話していました。

 華やかな七夕飾りは川には流さず、園の合宿で行われるキャンプファイヤーで使う予定となっています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »