自転車用ワイヤーロックを中高生に贈呈

自転車用ワイヤーロックを中高生に贈呈

 自転車の盗難防止や防犯意識を高めてもらうために、自転車用ワイヤーロック寄付贈呈式と自転車盗難防止モデル校指定書の交付式が6月2日に行われました。

 日南地区遊技業組合(山口裕道組合長)では、市内で発生している自転車盗難が減るようにと2012年からワイヤーロックを寄付しており、今年は900個を日南地区防犯協会(髙橋透会長)へ寄付しました。 日南地区防犯協会は、これを中学1年生に432個、高校1年生に446個を贈呈。

 今年の自転車盗難防止モデル校である吾田中学校と日南学園高校、日南振徳高校と日南高校に日南警察署長より指定書が交付されました。

 ワイヤーロックと指定書を受け取った ▽日南学園高校の生徒代表・濱崎心結さん(3年)は「これからもモデル校として二重ロック100%を目指していきたい」とコメント。

 ▽日南警察署の三木健次署長は「これまでに約9,280個ワイヤーロックを寄贈いただいて感謝しています。今年度はすでに6件の自転車盗難被害がありすべて無施錠。この機会を通して学生だけではなく家族にも呼びかけをしてほしい」と話していました。

 昨年度の自転車盗難被害件数は、2020年度より5件減って9件で、そのうち中高生の被害件数は2件。 日南警察署のOBで結成されるスクールサポーターが校内外のパトロール活動にあたっているということです。

自転車用ワイヤーロックを中高生に贈呈

自転車用ワイヤーロックを中高生に贈呈

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »