飫肥城跡に江戸時代から伝わる門松としめ縄飾り

飫肥城跡に江戸時代から伝わる門松としめ縄飾り

豫章館

 日南市の観光名所、飫肥(おび)城跡にある大手門と豫章館に、門松としめ縄が飾られ正月を迎える準備が始まった。 江戸時代・旧飫肥藩主の伊東家に代々伝わる門松としめ縄は、日南市から委託を受けた地元の造園業者4人が12月16日に設置。

 しめ縄は長さ6メートルの竹と、その間に長さ8メートルの竹が横に組まれ、しめ縄は左右の長さが約4メートルある。 子孫繁栄を願うダイダイやゆずり葉、命の源である米や干し柿などが袋の中に入っており、願いが込められている。

 しめ縄を取り付けた竹の根元部分には、しいの木の束で固定。縁起物の松や梅、赤い実のついた南天などを飾った門松。しめ縄と門松を見た観光客たちが、一足早く正月気分を味わっていた。

▽福岡県から訪れた男性(82歳)の観光客は「このようなしめ縄と門松飾りは初めて見た。来年は平和な年であってほしい」と話していました。

 大手門と豫章館の門松としめ縄は、2023年1月中旬まで飾られる予定。 このほか豫章館と御数寄屋には職員たちが制作した、正月にちなんだ飾りを朝から設営。1月15日まで観ることができる。

豫章館

豫章館

豫章館

御数寄屋

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。≠–––

Translate »