飫肥小学校の運動会で伝統芸能「泰平踊」を披露

飫肥小学校の運動会で伝統芸能「泰平踊」を披露


 秋晴れに恵まれた日南市。 今年で150周年を迎える飫肥小学校(宮崎宏子校長・全校児童349人)で、運動会が10月15日に開かれました。

▽児童代表で選手宣誓をした福田蒼太さん・丸岩佳織さん「私たち選手一同はこれまで練習した成果を十分に発揮し、正々堂々と力の限り競技することを誓います」

 全国でも珍しい城跡に囲まれた飫肥小学校では、6年生65人が県指定無形民俗文化財の「泰平踊(たいへいおどり)」を披露。 小学校では50年以上も前から踊りつがれている泰平踊は、9月にはいって毎週2回、日南市泰平踊本町組保存会から踊りを教えてもらっていました。

 江戸時代から伝わる優雅で勇壮な舞を披露し、観客からは大きな拍手が送られました。 ▽披露した児童は「受け継がれた伝統を引き継いでいきたいという気持ちで踊りました」「今まで練習してきた成果を十分に発揮して美しくおしとやかに踊れるように頑張りました。城下まつりも運動会と同じように一生懸命頑張って踊りたい」と話していました。

 6年生による泰平踊は、22日に行われる飫肥城下まつりの時代絵巻パレードでも披露されます。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »