ドローン記念撮影で節目祝う 飫肥小学校150周年


 今年度は全国各地で創立150年を迎える小学校がある中、日南市立飫肥(おび)小学校でも記念行事が行われました。

 体育館で行われた式典には、5・6年生の児童と教職員、歴代の校長や保護者など、およそ300人が出席し、節目を祝いました。

 飫肥城の跡地に囲まれた飫肥小学校は「学制」公布(1872年)より前の1801年(享和元年)、学問所から始まったとされています。

▽宮崎宏子校長「おかげさまで飫肥小学校は創立150周年を迎えました。今までの児童・保護者・職員・地域のみなさまに愛され支えられた150年ということは紛れもない事実です」と述べました。

 PTA会長から記念品と目録が学校に贈呈され、児童たちによる合唱や演奏が披露されました。 式典のあと校庭に全校児童349人が集まり、150の人文字を作りドローンを使って記念撮影。

▽児童「この大好きな飫肥小学校がこれからもたくさんの人と一緒に明るい未来へ進んでいきますように」

 黄色とオレンジの傘をさして、3輪のヒマワリの花を作るパフォーマンスもありました。

▽6年生児童は「やっぱりめでたいですね。150周年で卒業できるので嬉しいです」「昔の写真とか観ていると、校舎が新しくなって歴史を感じます。みんなが輝けるような学校になってほしいです」とコメント。

 日南市によると、150周年を迎えて式典を行った小学校は、飫肥小学校と大窪小学校の2校です。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »