日南市特産のきんかんや日向夏などを集めた「中晩柑果実展示会」が2月7日に宮崎県総合農業試験場の亜熱帯作物支場内で開催されました。 この展示会は、柑橘類のPRと消費拡大につなげようと、宮崎県やJAなどが毎年開いているものです。
会場には日南市南郷町にある支場内で育った、きんかんやレモン、デコポンなどの柑橘類約60品種、100点程が展示されました。 消費者や地元生産者などが訪れ、手に取って香りを確かめたり「せとか」や「つのかがやき」など6品種の柑橘類の試食会が開かれ、アンケートに答えていました。
日南市で農家を営む60代女性は「どれもとてもおいしかったです。今後の参考にしたいです」と笑顔で話していました。 県が集計をするアンケートの結果は、消費者のニーズや生産者が栽培する品種を選ぶ際の参考にしてもらいたいとのことです。
ちなみに2017年のアンケートで、一番美味しいと感じた品種は「せとか」で、208人中、129人が美味しいと回答しています。
このほか、スマート農業研究と取り組みについての紹介や、ドローンなどの機械の展示もありました。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
コメントを書く