早場米の田植え 北郷で始まる

早場米の田植え 北郷で始まる


 今年も早場米の田植えが日南市内で始まりました。  昨日から田植えを始めたのは、北郷町大藤の河野正信さん(64歳)の水田およそ1.2ヘクタールで、家族や親戚など7人で作業をしました。

 田植え機で植えている「コシヒカリ」の苗は15センチ程あります。 今年は天候に恵まれ平均気温が高く、良い苗に育ったとのことです。

▽田んぼで作業をした河野さんは「今年は暖冬で苗の生育が良く、管理も順調に行うことができた。みなさまに美味しいと言ってもらえる米ができるよう、心を込めて育てていきたいと思う。日南のお米は甘くて美味しいので一杯でも多く食べてもらいたい」と話していました。

 日南市と串間市を管轄するJAはまゆうによると、日南市内は330戸で1,389トン、串間市内は195戸で966トンの収穫量を見込んでいます。 早場米の田植えは3月下旬頃まで行われ、7月中旬頃の収穫を予定しています。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »