日南市の山間にある酒谷小学校で新1年生3人が校区外から入学してきました。 在校児童や保護者らが見守る中、自分の名前を呼ばれると大きな声で返事をしました。
▽有村孝校長が「先生や地域のみなさん、2〜6年生がみなさんが入学してくるのを楽しみに待っていました。今日から酒谷小で楽しく生活しましょうね」と激励。
就学環境の魅力や地域での活動ができるこことなどのメリットがあることで、酒谷小は現在、在校児童10人中、7人が校区外から通学しています。
1958年のピーク時453人の児童がいた酒谷小は、保護者の希望があれば校区外から入学できる「小規模特認校」となっています。
▽小学校で楽しみなことは? 下尾かろらさん「給食」
▽小規模特認校を利用した保護者・下尾元さん「先生と子どもに対しての距離感が近いので酒谷小を選びました」
1年生のうち1人は自宅から車で20分かかる(油津地区)学校まで家族の送迎で通学します。
▽下尾さん「時間帯によってはスムーズに流れているので、娘の送り迎えは片道20分ぐらいかかるんですけど、娘との時間が作れるのでプラスになると思っています」とコメント。
▽有村校長「酒谷の良さが多くの方に受け入れられているのではないかと思う。良さを理解して通っていただけるのは大変嬉しいことだと思います」と話していました。
日南市のまとめでは、2023年度に11人が市内にある5つの小規模特認校へ入学や転校があり、2022年よりも4人増えています。
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
コメントを書く