飫肥城跡と関連施設の奉仕作業

飫肥城跡と関連施設の奉仕作業

 10月19日・20日に開催される飫肥(おび)城下まつりを前に、飫肥城跡と関連施設の奉仕作業が行われました。 奉仕作業をしたのは、日南市シルバー人材センター、日南地区建設業協会婦人部、日南学園高校・看護科の生徒ら総勢170人です。

 参加者は台風の影響で落ちた葉を竹ぼうきではき、草取り鎌で雑草を取ったりしました。 石垣に生えた雑草が高所であるため、ハシゴを使い手作業で丁寧に取っていました。

 日南市シルバー人材センターの話しによると、この奉仕活動は1977年から毎年実施しているそうです。 日南市シルバー人材センター副理事長の矢野安男は「観光客が通られるところがちょっと痛みがありました。砂利を敷き込んで応急処置をしました」と話していました。

 奉仕作業は午前9時から午後2時半まで行われ、参加者は清々しい汗を流していました。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »