園児から100歳の御雛様まで ひなまつり楽しむ


 女の子の節句として古くから親しまれている、ひなまつり。 日南市東郷にある「四季の森こども園」(中山美紀園長)では、 ひなまつり会がありました。

 日南市の特産材・飫肥(おび)杉や紙などで手作りした彩り華やかな雛飾りの中、 0歳から5歳児の園児78人は、クイズやカードシアターで、ひなまつりについて学びながら楽しみました。

 年長園児は 「楽しかった」「貼り付けたり言葉遊びが楽しかった」 ▽ひなまつりにちなんでこんな夢も・・・「お雛様になりたい」とコメント。

 ひなまつり会は、子ども達の健やかな成長を願って、毎年開かれているそうです。

 その、四季の森こども園とも交流のある「特別養護老人ホーム昭寿園」(谷口弥三郎理事長)です。 何やら、着物を着て髪をセットしたりしています。

 御雛様と御内裏様の格好をして、雛人形の前に登場です。 今年の御雛様役・渡邉キヌさんは御年100歳。「100歳のお雛様は初めて。人形よりも私の方がキレイ」と話していました。

 ▽女性陣からモテモテの御内裏様役の橋口和則さん(85歳)は「私は想像しなかった。こうなろうとは・・・」と照れながらのコメント。

 利用者たちは歌を歌ったり甘酒を飲んで、ひなまつりを楽しんでいました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

ニュースカテゴリの最新記事

Translate »