南蛮渡来みなとまつり


 室町時代から江戸時代始めまで、中国やポルトガルなどの貿易港として栄えた港をPRする「南蛮渡来港まつり」が栄松漁協で7月27日に開催。 ステージイベントには、日南市公認のお魚アイドル「ボニート×ボニート」や「まごっち」がオープニングから盛り上げていました。

 ラナイスポーツクラブのヒップホップ、串間市からKDPキッズダンスたち。 せんぐ撒きや、先着100人にカツオのタタキの振る舞いも。 桜エイサー太鼓による演舞、BMXによるパフォーマンスもあり会場を沸かせました。

 今回初となる、親子絶叫大会。今思っていることを叫んで、計測して一番大きかった人には現金5千円やお米がプレゼント。 優勝したのは大分から遊びに来ていた家族「海で泳ぎたい」。

 このほかバンド演奏や、1970年から長年親しまれている「南郷音頭」の総踊りも。まつりの締めくくりには、メッセージ花火や水中花火が夜空に打ち上がり、来場者を魅了しました。

 まつりを企画した南郷町もえる商忘団(竹本政憲団長)では、これからも行政に頼らないイベントを続けていくそうです。

お問い合わせ

南郷町もえる商忘団
tel.090-9723-4194

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »