おさがり服の専門店 SAGARIO


 おさがりの子供服やオモチャなどを販売する「SAGARIO(サガリオ)」が日南市油津に12月15日オープンしました。 店内に入ってみると、小学生未満の子供服がサイズごとに分けてあり、ハンガーの色で値段が一目で分かるようになっています。 また、ベビーカーやオモチャなども並べられています。 

 オープン後、早速買い物客が商品を見て買い物を楽しんでいました。 買い物客は「ちょっと寄りたくなっちゃいますよね。子どもが大きくなるに連れて、欲しくなる物が違うので、その度に見に来たい」

 市民を中心に買い取って集められたおさがり品は約1000点。 売れなかったおさがり品は廃棄されずに、海をわたり東南アジアなどの子供たちへ寄付されます。

 約13坪ある店内には、廃材の飫肥杉が使われ「おさがり仕様」となっている、こだわりぶり。 このほか店には、授乳室やキッズスペースも備わっています。 SAGARIOのコンセプトは「日本のおさがり文化を世界に」。

 SAGARIOを運営する株式会社南郷包装の代表取締役社長・川野純一さん「油津商店街の中にある日南市子育て支援センターことことの利用者が利用できる店になれるのではないかと思いオープン。おさがりの文化を気軽にリサイクルを楽しんでいただけるようなビジネスモデルのひとつになってもらえたら」と話していました。

 少子化でおさがり品をもらえる機会が少なくなっている中、おさがり文化が広まることに期待できそうです。

お問い合わせ

SAGARIO
https://sagario.shop/
〒887-0014
宮崎県日南市岩崎3丁目5-16 Ittenパーキング1F
tel.0987-55-8030 fax.0987-55-8031
10:00~17:00(水曜休)

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »