かんぽの宿日南が営業終了

かんぽの宿日南が営業終了

かんぽの宿日南が営業終了

 日南市星倉にある宿泊施設「かんぽの宿日南」が12月20日で営業を終了しました。 今年5月に日本郵政は、採算の悪化や老朽化に伴う改修コスト回収が難しいことなどを理由に、全国の11カ所の営業を年内に終了することを発表しています。

 かんぽの宿日南は1968年にオープンし、2002年に現在の星倉へ移転して51年。 鉄筋コンクリート5階建て客室数46室で、温泉や宴会場などがあることから市民からも人気のある憩いの施設でもありました。 

 今後の対応について日本郵政は、財務整理や不要物品の処理などを1月末頃までに行いたいとしています。 約50人の従業員に関しては、全国にあるかんぽの宿に配置転換したり、期間雇用や退職など希望に添うようにしたい考えです。

 日南市の中心的な宿泊施設となっていただけに、年末年始を迎える観光への影響が広がっています。 プロ野球・広島東洋カープは例年、日南からキャンプをスタートしていましたが、来春2月1日~11日まで1軍は日南、2軍は13日~29日まで日南で行うという異例の入れ替え作戦をとります。

 日南市は「かんぽの宿の営業終了は非常に残念なことですが、今後は危機感を持ってスポーツキャンプの受け入れや観光客の対応に努めていきたい」とコメントしています。 また、市内を走るコミュニティバス運行の影響について日南市は「国への手続きが必要となってくるので、当面はかんぽの宿に停車して通常通りに運行する」としています。

かんぽの宿日南が営業終了

かんぽの宿日南が営業終了

 営業終了を惜しむ声が多く寄せられたことで、かんぽの宿日南のウェブサイトには宿泊者からのコメントを掲載している。

 施設の新たな運営先として興味を示している企業が県内外に複数社あるということもあり、譲渡を含めてどのように活用するか今後検討したい考えです。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »