姉妹都市でリモート交流


 日南市と20年姉妹都市交流を続けている愛知県犬山市とオンラインで交流会。 3月24日に開かれた交流会には日南市から崎田恭平市長、姉妹都市友好協力会の渡邊眞一郎会長、姉妹都市友好協会犬山部会の村岡俊宏会長。 犬山市からは山田拓郎市長、商工会議所・日比野良太郎名誉会長、東海日南会の上山喜富会長が参加しました。

 山田犬山市長「このご縁に感謝。これを弾みに両市の絆を深めていけたら良いと思います」とあいさつ。 ビデオ会議システム「ZOOM」を使って、交流の思い出やエピソードなどを話しました。 渡邊会長「行政とまちづくりの市民の方の連携の良さを体験させてもらって、犬山市って素晴らしいところだと思ったのが最初の出会い」と話していました。

日南市と犬山市は、飫肥藩初代藩主「伊東祐兵」の二女「於仙」が、「成瀬正成」初代犬山城主の弟「成瀬正武」公に嫁いだ歴史的経緯をきっかけに2000年8月に姉妹都市提携を締結しました。

また、工芸品の紹介や今後の抱負についても。 崎田日南市長は「コロナが終わりましたらリアルの交流がしていきたい。観光の次のステップをして、お互いが経済交流で深めていきたい」とコメント。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で両市ともオンラインでの姉妹都市交流は今回が初めて。 日南市では毎年、犬山市の行事に参加する交流などを行っています。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »