日南市南郷町の目井津漁港で水揚げされるブランド魚「めいつ美々鯵(びびあじ)」の出荷宣言が3月23日にあり、仲買人や関係者など50人が今年の初出荷を祝いました。 出荷宣言のあと仲買人や漁業関係者が、水揚げされたばかりの美々鯵の味を確かめていました。
昨シーズン74トン・平均キロ単価470円だった美々鯵。 初日の水揚げは約1トンあり、最高でキロあたり1,500円で競り落とされました。 中でも脂質が7%以上ある「めいつ美々鯵三ツ星(みつぼし)」というハイグレードブランドはキロあたり8,000円とご祝儀相場も出ました。
大型定置網で水揚げされた美々鯵は、大きさや鮮度管理など厳しいブランド基準があります。 選別機にかけられた美々鯵は、関東や関西方面、県内を中心に出荷されます。
▽めいつの魚ブランド化推進協議会・元浦亮会長(68歳)は「3月のこの時期にかけては去年の初日より水揚げが多くありました。一番は刺身がオススメ。これからはナメロウやフライで楽しめる。目井津の港でおいしい魚がいっぱい捕れますのでみなさん食べに来てください」と話していました。
めいつ美々鯵の出荷は4月にピークを迎え6月頃まで続きます。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
コメントを書く