高校生を対象に地元企業説明会


 コロナ禍で景気が低迷する中、高校生を対象とした地元企業の説明会が日南市のおびすぎドームで行われました。 この説明会は日南市と串間市の企業などが合同で毎年行っているもので、高校生が地元企業を知り、地元企業は自社の魅力について高校生に伝えます。

 説明会には日南学園高校、県立の日南振徳高校や福島高校の2・3年生・およそ250人が参加しました。 生徒たちは事前に検討していた3つの企業のブースを回り15分ずつ説明を受けてメモをとるなどしていました。

 去年は新型コロナウイルス感染拡大のため説明会は中止となりましたが、会場内の換気や感染症対策が充分にできることで2年ぶりの開催となりました。

 ▽説明会に参加した生徒たちは「自分に知らなかった会社の説明が聞けて将来に役立つ話も聞けて良かった。地元ということで林業とか漁業の内容が聞けて日南とか宮崎県自体がすごいと思いました」「様々な企業があって知らないことをたくさん聞くことができたので、とても良い経験になりました。今日聞いた内容を参考にして進路を決めたいと思います」とコメント。

 日南市・串間市から製造業や食品メーカーなど19社が人材不足を解消するため求人活動に取り組んでいます。

 生産性を向上するために働き方改革にも力を入れている、こちらの企業は・・・▽永野建設・代表取締役社長の永野伸弥さん「地元の高校生に我々地元企業を知っていただける貴重な場だと考えています。これを機会に企業の魅力をもう少し見直してもらったり、地元に就職したい子ども達がひとりでも多く生まれてくると有り難いと思って毎年参加しています」と話していました。

 日南市のまとめによると、2021年3月に卒業した生徒439人中131人が就職者で、このうち37人(28.2%)が日南市内の企業に就職したとのことで減少傾向が続いています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »