「飫肥城下まつり」2年連続中止に

 飫肥(おび)城下まつり協賛会(事務局:日南市観光協会)は8月12日、新型コロナウイルスの感染拡大が収束しないため、10月16、17の両日に開催予定だった「第44回飫肥城下まつり」を中止すると発表した。

 飫肥城下まつりは、江戸時代に飫肥藩5万1千石の城下町として栄えた飫肥を舞台に、時代絵巻のように繰り広げられる市中パレード、大手門前での早馬疾走やステージでの地区対抗歌合戦など、天候に恵まれれば2日間で約5万人の人出で賑わう日南市の秋を代表するイベントのひとつ。

 7月6日と29日の役員会では、パレードは無理でもステージだけでも開催できたらとの要望があったが、感染拡大が広がり状況が悪化。 開催できる方法を模索したが、不特定多数の参加があり感染防止対策が難しいと判断。 近年、パレードだけが雨天中止になった年はあったが、2年続けてまつりが中止になったのは初めて。

 飫肥城下まつり協賛会の会長・益田政司さん(73歳)は「日南を代表する秋まつりが中止となって市民も落胆している。仮に開催をしたとしても規模縮小で楽しみ方が半減すると思う。コロナの感染状況が落ち着いて来年こそは開催できるといい」と話す。

写真:第42回飫肥城下まつりでの泰平踊(2019年)

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »