小学生ら伝統芸能「泰平踊」披露


 日南市を代表する伝統芸能「泰平踊」が飫肥(おび)城跡の大手門前で11月7日に披露されました。 踊りを披露したのは、飫肥小学校と吾田東小学校の6年生、日南市泰平踊本町組保存会とかめの子会、日南市泰平踊今町保存会の有志あわせて約130人。

 泰平踊は江戸時代から伝わる侍と町人が一緒に踊った踊りで宮崎県民俗無形文化財の指定を受けています。 侍は着流しに折れ編み笠、奴は刀や印籠を身につけて踊っていました。 辺りはまつりが始まったかのような賑わいぶりで、主催者によると約400人の市民や観光客などが集まりました。

 毎年この時期、飫肥城下まつりで披露していますが、2年連続して新型コロナウイルスの影響でまつりが中止となりました。 子供たちにも発表の場を提供することで伝統文化を広く知ってもらいたいとして実施。

 小学生たちは毎年9月に入ってから泰平踊の練習。 今年はコロナの感染拡大の影響で10月から練習に励みました。 運動会の前に週2回1日2時間ほど保存会から指導してもらったそうです。 

▽6年生は「城下まつりがなくて残念だったけれど、こういう場を設けてもらって嬉しかった。中学生になっても踊れる機会があるといいです」とコメント。 

 主催した泰平踊本町組指導者の会・中島康俊さんは「天気が悪い予報で開催できないかと不安だったが天気が見方をしてくれた。緊張している人もいたけれど、一同に踊る機会ができて子供たちの思い出にもなったと思います」と話していました。

今町保存会、本町組保存会とかめの子会の泰平踊は第二日南テレビ! で視聴できます。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

ニュースカテゴリの最新記事

Translate »