早くも開花の桜「日南寒咲1号」

早くも開花の桜「日南寒咲1号」

 JR日南線北郷駅の線路沿いに植えてある、早咲きの桜「日南寒咲(にちなんかんざき)1号」が咲き始めている。 

 日南寒咲1号は日南市北郷町の故・黒木國光さんが「正月に咲く桜が作ってみたい」という思いから花粉を交配させるなどして1951年にできた早咲きの桜。

 21本ある桜のうち一分咲きの木が見られ、地元の人の話によると去年の12月下旬に2〜3輪咲いているのが確認された。 日南市北郷町地域振興センターの話しでは「日南寒咲1号」は1月中旬に見頃をむかえ、2月中旬頃までは楽しめるとのこと。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »