「第46回 飫肥城下まつり」はじまる


 日南市の秋の風物詩、「飫肥(おび)城下まつり」が九州の小京都と呼ばれる飫肥城下町を中心に始まりました。 大手門前では、日南太鼓衆「爽空(そら)」による太鼓演奏や「泰平踊(たいへいおどり)」が披露。 そして2頭の騎馬武者が大手門を駆け抜けていきました。

▽シンガポールから「古い日本の伝統はおもしろいと思いました。シンガポールからおばさんが旅行できました」

▽市内の高校生「ブラボー! 盛りあがりますね。1年に1回なので楽しみたいと思います」

▽神奈川県から帰郷した女性は「早馬のも素敵でしたし、泰平踊を観たかったんですね。今回はまつりに合わせて帰郷しましたので観られて良かった。お天気だし素晴らしかった」とコメント。

 飫肥小学校グラウンドの特設会場では、せんぐまきやキッチンカーなどで賑わいを見せていました。 このあと、郷土芸能や歌謡ショーなどのステージイベントが予定されています。

 あす22日(日)11時から時代絵巻パレードが行われ、武者行列やミスお姫様、踊りなどを目当てに、2日間で延べ5万人ほどの人出が予想されています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »