第46回 飫肥城下まつり 時代絵巻パレード賑わう


 九州の小京都と呼ばれる飫肥城下町を中心に行われた「飫肥(おび)城下まつり」。 21日夜のステージイベントでは、日南で歌のうまい人を決める「歌うまグランプリ」やヒップホップグループ「nobodyknows+」によるステージなどが行われ盛り上がりを見せていました。

 22日の時代絵巻パレードでは、県指定無形民俗文化財の泰平踊(たいへいおどり)を子どもから大人までが踊りました。

 城下町を彷彿させるかのような侍大将と女武者、武者行列。 そして9地区代表のミスお姫様がパレードに花を添えるなど、およそ1,400人(48団体)が練り歩きました。

▽宮崎市から「ここに観に来たのは5~6年ぶり。市長さんもカッコいいし、ミスお姫様もみんなキレイで笑顔が良かったですね」 ▽串間市から「みんなキレイにお化粧や着物を着て、カッコいい侍さんも観られて本当に楽しかったです」とコメント。

飫肥城下まつりは2日間で延べ4万8,000人の人出で賑わいました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »