日南海岸に交通安全を願って看板設置(記事)

 日南海岸を通るドライバーに安全運転を促す看板が3月20日に設置されました。 私有地に看板を設置したのは、地域おこしグループ「鵜戸倶楽部」で、地域を創る交付金事業を活用して制作しました。

 日南市の特産材・飫肥(おび)杉製の看板は、縦およそ1メートル・横2メートル程あり、デザインやメッセージは日南高校の美術部と書道部、日南学園の美術部、鵜戸小中学校の児童生徒が自ら考えて描きました。

日南海岸 交通安全を願った看板を設置

日南海岸 交通安全を願った看板を設置

 このうち鵜戸小中学校が描いた内容は「スマホ(携帯電話)じゃなくて前を見て!」。設置された看板を見た鶯巣(おうさ)自治会長・伊比井豊次さん(74歳)は「車が通るときに看板が見えるから、ドライバーは気をつけて運転してもらえると良い。今の時代に合った内容を子ども達が描いてくれて嬉しく思っています」と話していました。

 新たに看板が設置された場所は国道220号の3カ所。いずれもカーブに差し掛かり事故が起きやすい地点で、伊比井地区と小吹毛井地区。大浦地区は10年以上前にあった看板と交換されました。

 警察のまとめによると、日南市管内で2018年の交通事故は265件、今年に入って56件(うち1人死亡)発生しています。

日南海岸 交通安全を願った看板を設置
写真左より 鶯巣自治会長・伊比井豊次さん、大浦自治会長・泉昭信さん、宮浦自治会長・白方繁則さん

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »