丸かじりでも食べられる完熟きんかんの収穫が1月10日から日南市ではじまりました。
完熟きんかんは、木の上で完熟させてから収穫するきんかんで、糖度が16度以上あるものは「たまたま」と言われており、程よい酸味と濃い甘みが特徴です。
今年は日照時間が長かったため、去年よりも糖度が高く大玉に成長したものが多いとのことです。
この日、日南市北郷町の中津さんの家族や親戚ら12人が、約40アール程あるビニールハウスで、きんかんを丁寧に摘み取っていました。
JAはまゆうハウスきんかん専門部副部会長の 中津弘己 さん(68歳)は「糖も十分あるし完熟しているから生で食べてください。皮にもビタミンCが豊富なので、そういった意味では健康食品でもあるのでぜひオススメします。新型コロナの影響で県外の親戚や友達との交流も少ないと思います。宮崎の便りとして完熟きんかんを贈答用にご利用ください」と話していました。
JAはまゆうによると、日南市内での収穫は3月いっぱいまでで、今年度は去年よりも4トン程多い約480トンの出荷を見込んでいます。
日南の特産品がお得に買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
コメントを書く