旧サンチェリー北郷 民設民営の再開は困難


 建築基準法で不適合とされる所が100か所以上見つかり、2021年4月から営業を休止している日南市の温泉宿泊施設「旧サンチェリー北郷」。 11月21日の定例記者会で、髙橋日南市長は「民間事業者の選定に至らなかったことから民設民営での再開は困難との判断。市民の早期再開を望む声に応えるために、市が既存施設の一部を大規模改修し、宿泊なしの日帰り温泉を整備、公設による再開をしたい」との考えを示しました。

 施設4棟のうち大浴場と別棟の基礎を残して大規模改修を予定。本館と憩いの家を解体することで、当初の解体費用2億3520万円から1億9800万円に減額補正(-3,720万円)する予算案を議会に提案します。

 市営となった場合、採算の目処については「日帰り温泉だけでは赤字が発生する懸念がある。収益性やランニングコストなどを確認して基本設計を作成したい」とコメント。

 温泉施設の再開の目処は、2023年3月に基本設計を終わらせ解体後12月に着工、2024年秋頃に完成し、2024年末に再開をしたい考えです。建設費用は現在未定となっています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »