県道の橋名板 飫肥小学校の児童が揮毫

県道の橋名板 飫肥小学校の児童が揮毫


 建設中の県道432号「城之下橋側道橋」の橋名板の揮毫(きごう)を、日南市立飫肥(おび)小学校の児童が担当して、親柱に取り付けました。 公共事業の必要性や建設業の魅力を伝えるため、日南土木事務所が地元の飫肥小学校の児童に依頼したものです。

 設置をする前に橋名板がお披露目されたあと、子ども達はドライバーを使って慎重に仮止めをしました。 各クラスで希望者を募って5年生と6年生2人ずつが、橋の名前を漢字と平仮名、川の名前と竣工日、合わせて4種類を書きました。

 橋名板のサイズは幅40cmと50cm、縦15cmの銅製。 完成品を手にした児童たちは喜ばしい表情を見せていました。 ▽漢字で橋名を書いた黒原音花さん(6年生)は「とっても嬉しいです。何回も練習して一番良かったものが今日貼られたものです。ここを通った時に毎回見るようにしたいです」と嬉しそうに話していました。

 幅2m・長さ89mある城之下橋側道橋は7月末に完成する予定です。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »