【独自】雨漏り・ケガの危険で一時閉館に 日南市飫肥の由緒施設「旧高橋源次郎家」

【独自】雨漏り・ケガの危険で一時閉館に 日南市飫肥の由緒施設「旧高橋源次郎家」

旧高橋源次郎家

 日南市飫肥(おび)にある国登録有形文化財の「旧高橋源次郎家」が8月1日から一時休館することがわかりました。 飫肥の実業家で貴族院議員を務めた高橋源次郎家は、明治時代中期に建てられた屋敷で、茅葺きであった民家が瓦葺きへ転換していく初期の建築としても価値があります。

 7月30日現在、建物の主屋以外が立入禁止。 主屋と納屋など大雨の影響で雨漏りがあり、施設全体に痛みが出てきていることから、ケガをする危険性も。

旧高橋源次郎家

 有料施設になる予定の旧高橋源次郎家が休館することになって困っているのが飫肥城下町保存会。 城下町を散策しながら食べ物や商品と交換でき、由緒施設など見学ができる「飫肥城下町食べあるき町あるき あゆみちゃんマップ」を飫肥観光駐車場で販売。 8月1日から内容をリニューアルするマップ2万枚とチラシ1万5千枚の印刷が済んでおり、旧高橋源次郎家の部分を手書きで修正する作業に追われていました。

▽飫肥城下町保存会・後藤廣史事務局長は「非常に迷惑をこうむることとなった。マップもすべて印刷が終わり、リニューアルする案内文書を観光業者などに発送が済んでいる。市の方から7月26日(水)に休館する連絡が入り、判断が遅かったのでは」とコメント。

「旧高橋源次郎家」が一時閉館に

「旧高橋源次郎家」が一時閉館に

▽日南市観光・スポーツ課によると「国の文化財であることから、すぐには補修作業ができない。再開については未定となっている。どういった形で改修していくか、早期に改修・開館ができるよう前向きに進めていきたい」としています。

 利活用事業者の選定取り消しで、日南市が管理・運営をして7ヶ月程で再び休館となった施設。 日南市は飫肥城由緒施設や小村寿太郎記念館、飫肥城跡駐車場、由緒施設以外の管理施設の指定管理者を募集しています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »