JR南郷駅をライオンズ南郷駅にしたい(記者会見)


 プロ野球・埼玉西武ライオンズのキャンプ地、日南市南郷町にあるJR南郷駅を「ライオンズ南郷駅(愛称)」にしたいと南郷出身の高校生4人のメンバー「BCL(Blue City Leo)プロジェクト」らが記者会見を行いました。

 通学で使っている南郷駅に恩返しをしたいとの思いからこの企画を立ち上げて、このプロジェクトには球団やJR九州、市役所や地域などが協力します。

 ライオンズ南郷駅は球団のレジェンドブルーを基調とし、南郷の海と荒々しい波のデザインにする案です。 ライオンズファンや観光客が日南市内を回遊してもらい、地域活性化に繋げたい考えです。

 BCLプロジェクト・岩崎礼生さん(日南振徳高校3年・17歳)は「人口減少により町に活気がなくなっている。二番煎じと言われないよう、ただ駅舎を塗るのではなく、メットライフドームで使用していた備品などを置く予定で、観光地としてもPRしたい」と話しました。

 改修資金は9月23日から受け付ける寄付や、10月1日からクラウドファンディングで200~300万円を集めます。 今年の12月頃から駅舎の改修を始めて、春季キャンプがスタートする2020年2月1日の完成を目指しており、お披露目セレモニーを予定しています。

 日南市では2018年2月、JR油津駅の駅舎が「カープ油津駅(愛称)」として広島東洋カープの球団カラーの赤になりファンの聖地と化しました。 ライオンズ南郷駅が完成すれば、JR日南線に2つの球団の愛称名がついた駅が誕生することになります。 

※記者会見の内容をノーカットで配信

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »