日南市は各店舗や事業所などが新型コロナウイルス感染防止対策と経済活動の見える化を目的に、グリーンフラッグモデルに取り組んでいる中、家庭でも感染防止対策の意識付けにつながるとして「グリーンフラッグプラス(家庭版)」を作成したことを崎田日南市長は記者会見で発表しました。
このグリーンフラッグモデルの活動を家庭にまで広げてほしいと日南市自治会連合会から市に要望があたことで、家庭用のステッカーや缶バッチなどを制作。 ステッカーのサイズは、円型タイプが直径150ミリ、 縦型タイプが縦170ミリ・横60ミリのビニール製、缶バッチは44ミリ。 ステッカーは自治会を通じて8月15日から市内回覧で1万9,546の全世帯に配布。 缶バッチは8月中旬頃、市役所と各支所で配布を予定しています。
全国的に接客を伴う飲食店などでクラスター(集団感染)が発生したことを受け、日南市は主に接客を伴う飲食店に入店する際、自分の名前と連絡先を記入したカードを提出する「グリーンカード運動」を7月31日から始めます。 県や保健所が濃厚接触者の追跡を迅速に行えるようにして感染拡大防止に繋げたいねらいです。
崎田日南市長「自分が責任をもって名前を書いて行っているという経済活動は、感染対策をしっかりやるという意識づけもされると思う。しっかり出来る経済活動をやっていくことにもつながっていく」とコメント。
カードは名刺サイズで55ミリ・91ミリ。 市のホームページからカードのひな形のダウンロードが7月31日よりできます。 グリーンカードはメモ用紙や名刺で代用も可能。 店側は提出されたグリーンカードを箱などに入れ、1カ月間保管することになっていて、市はプライバシーの保護にも配慮しており、あくまで強制ではなく合意の上、利用者が協力できるものとしています。
問い合わせ 受付窓口
日南市新型コロナウイルス感染症市民生活・経済対策推進室
tel.0987-31-1188
日南市役所駐車場プレハブ会議棟
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
コメントを書く