木造船「チョロ船」小学生が乗船体験


 地元の特産材・飫肥杉(おびすぎ)で出来ている木造の帆かけ漁船「チョロ船」に日南市立油津小学校の6年生39人が乗船体験しました。 児童たちは保存会から漕ぎ方を教わりながら、ゆっくりと堀川運河を500メートル往復しました。

 1955年頃まで近海カツオやマグロの漁で活躍した「チョロ船」の全長は、およそ8メートル、重さは約1トン。 2000年に入って4艘復元され、現在は油津チョロ船保存会が2艘管理しています。

▽初めて乗船をした児童は「ゆっくり行くところと揺れるところが楽しい」「マグロとかトビウオを捕っていたのがすごいと思った」「けっこう力が必要なところが難しかった。チョロ船の歴史と魅力を感じました」と話していました。

 児童たちは、体験授業を通して地元の歴史や文化にふれていました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »